ニギスの干物の煮付け 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > ニギスの干物の煮付け気まま料理で レシピとか Top > 和食 > ニギスの干物の煮付け

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    ニギスの干物の煮付け

    今日はニギスがまた安かったので干物を作ってから煮付けてみました
    生のままから煮るのとはまた違った味わいで美味しかったですね
    身がしっかりと締まっているので味が濃厚でした
    20151117_1

    よかったら押してね♪

    【材料】2人分
    ・ニギス 約12匹
    ・昆布 5センチ角
    ・水菜 適量

    【調味料】
    ・塩水(約3%) 適量

    ・水 100ml
    ・酒 50ml
    ・醤油 大さじ2
    ・砂糖 小さじ2


    【作り方】
    1.ニギス(約12匹)は頭と内臓を取って洗っておきます

    20151117_2

    2.塩水にニギスを30分ほど漬けておきます
    20151117_3

    3.水分を拭き取ってから干します
    20151117_4

    4.丸一日干して水分を飛ばします
    20151117_5

    5.鍋に
     昆布(5センチ角)
     水(100ml)
     酒(50ml)
     醤油(大さじ2)
     砂糖(小さじ2)
     を入れて煮立たせておきます

    20151117_6

    6.煮立ったらニギスを入れます
    20151117_7

    7.水分が半分ぐらいになるまで煮ます
    20151117_8

    8.器に盛って水菜(適量)を添えたら出来上がり
    20151117_9


    干す時間も考えたらなかなかの手間でしたね
    丸一日干しているのでかなりカラカラになって煮汁をよく吸ってくれました
    しっかりとした甘めのダシでいいおかずになりましたね

    というわけで、ごちそうさまでした

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

