みたらし芋もち 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > みたらし芋もち気まま料理で レシピとか Top > 和食 > みたらし芋もち

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    みたらし芋もち

    今日はジャガイモを使った一品です
    つぶしたジャガイモに片栗粉を混ぜてモチっとした芋もちですね
    みたらし団子っぽいあんかけで頂きました
    20150807_1

    よかったら押してね♪

    【材料】2人分
    ・ジャガイモ 300グラム
    ・青ネギ 50グラム

    【調味料】
    芋もち
    ・水 50ml
    ・片栗粉 大さじ1
    ・塩 小さじ1/4
    ・砂糖 小さじ1/2

    青ネギ
    ・ゴマ油 大さじ1
    ・塩 1つまみ

    あんかけ
    ・水 100ml
    ・酒 50ml
    ・醤油 30ml
    ・砂糖 小さじ2
    ・水溶き片栗粉 50ml


    【作り方】
    1.ジャガイモ(300グラム)はレンジで柔らかくしておきます

    20150807_2

    2.ジャガイモを潰して水(100ml)、片栗粉(大さじ2)、塩(小さじ1/4)、砂糖(小さじ1/2)を入れてしっかりと混ぜておきます
    20150807_5

    3.青ネギ(50グラム)は小口切りにしてゴマ油(大さじ1)、塩(1つまみ)と混ぜておきます
    20150807_4

    4.ジャガイモで青ネギを包んでいきます
    20150807_6

    5.やや平たくなるように成形します
    20150807_7

    6.フライパンに油をひいてジャガイモを焼きます
    20150807_8

    7.焦げ目がついたらひっくり返します
    20150807_9

    8.鍋に水(100ml)、酒(50ml)、醤油(30ml)、砂糖(小さじ2)を入れて煮立たせておきます
    20150807_10

    9.煮立ったら水溶き片栗粉(50ml)を入れてとろみをつけます
    20150807_11

    10.お皿にジャガイモを持ってあんかけをかけたら出来上がり
    20150807_12


    なかなか大変な一品となりましたね
    ジャガイモがかなりモチモチしているので甘めのあんかけとよく合いました
    まさに和菓子を食べているような感じがして美味しかったです

    というわけで、ごちそうさまでした

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

