ブリのしょうが焼き 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > ブリのしょうが焼き気まま料理で レシピとか Top > 和食 > ブリのしょうが焼き

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    ブリのしょうが焼き

    今日はブリを安く買えたのでショウガ焼きっぽくしてみました
    ショウガをたっぷりと使ってこの時期なのにポカポカ温まりそうな一品です(笑
    しっかりした味付けでご飯とも相性ピッタリでしたよー
    201500613_1

    よかったら押してね♪

    【材料】2人分
    ・ブリ 切り身 300グラム
    ・シソの葉 4枚
    ・ショウガ 20グラム

    【調味料】
    合わせだれ
    ・醤油 
    ・酒
    ・みりん 各大さじ1
    ・塩 1つまみ
    ・砂糖 1つまみ

    【作り方】
    1.ブリ(300グラム)の切り身は酒(適量)と摩り下ろしたショウガ(10グラム)で1時間ほど漬けておきます
    201500613_2

    2.漬け終わったら水気をふき取り、ショウガ(10グラム)は細切りにしておきます
    201500613_3

    3.合わせダレとして醤油(大さじ1)、酒(大さじ1)、みりん(大さじ1)、塩(1つまみ)、砂糖(1つまみ)を混ぜておきます
    201500613_4

    4.フライパンに油をひいてブリを皮から焼きます
    201500613_6

    5.片面が焼けたらひっくり返します
    201500613_7

    6.ある程度全体に火が通ったら合わせダレを入れます
    201500613_8

    7.タレが煮詰まってとろみがつくまで火にかけます
    201500613_9

    8.お皿にシソの葉(4枚)をのせてブリを盛ったら出来上がり
    201500613_10


    最初にショウガと酒で漬けておいたおかげで臭みが抜けて美味しかったですね
    水分が飛ぶまで煮詰めているので中心まで味が染み込んでいなくても十分しっかりした味になりました
    煮付けではなくあえてショウガ焼きという形にしてみました

    というわけで、ごちそうさまでした

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

