鮭のカレークリーム煮 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > 鮭のカレークリーム煮気まま料理で レシピとか Top > 洋食 > 鮭のカレークリーム煮

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    鮭のカレークリーム煮

    今日はちょっと変わった一品を作ってみました
    ホワイトソースにカレー粉をしっかりと入れてスパイシーなクリーム煮ですね
    鮭ととっても相性がよくてとても美味しかったですよー
    20150611_1

    よかったら押してね♪

    【材料】2~3人分
    ・鮭切り身 200グラム
    ・タマネギ 200グラム
    ・ジャガイモ 300グラム
    ・ニンジン 100グラム
    ・ピーマン 50グラム
    ・パセリ 適量

    【調味料】
    ソースの分量
    ・小麦粉 大さじ3
    ・カレー粉 大さじ2
    ・サラダ油 大さじ2
    ・牛乳 400ml

    その他
    ・水 100ml
    ・白ワイン 50ml
    ・塩 小さじ1/2
    ・コショウ 適量

    【作り方】
    1.鮭()200グラム、ジャガイモ(300グラム)、ニンジン(100グラム)、ピーマン(50グラム)は一口大、タマネギ(200グラム)は1センチ幅のスライスに切っておきます
    20150611_2

    2.鮭には塩(少々)をして小麦粉を(少々)薄くふっておきます
    20150611_3

    3.フライパンに油をひいて鮭を皮から焼きます
    20150611_4

    4.皮がカリカリになってきたら残りの野菜を入れます
    20150611_7

    5.全体がしんなりしてきたら白ワイン(50ml)と水(100ml)を加えます
    20150611_11


    次はソースです
    6.別の鍋に小麦粉(大さじ3)とカレー粉(大さじ2)を入れて炒ります
    20150611_5

    7.全体に薄く焦げ目がついてきたらサラダ油(大さじ2)を入れます
    20150611_6

    8.そこからしばらく練ります
    20150611_8

    9.もったりしてきたら牛乳(400ml)を少しづつ加えます
    20150611_9

    10.牛乳をすべて入れて小麦粉がとけたら出来上がり
    20150611_10


    仕上げです
    11.鮭と野菜をにているフライパンから水分をソースに少しづつ入れて馴染ませます
    20150611_12

    12.馴染んだらフライパンにソースを入れます
    20150611_13

    13.全体をまぜて塩(小さじ1/2)、コショウ(適量)を入れます
    20150611_14

    14.ある程度煮たらお皿に盛ってパセリ(適量)を散らして出来あがり
    20150611_15


    いやーなかなか大変でしたね
    ソースを作る際にちょっと焦げ目がつくぐらいにすると香ばしさが出てとても美味しいですね
    カレー粉の強さが牛乳でまろやかになってとても食べやすかったです

    というわけで、ごちそうさまでした  
    コメント

    相変わらず丁寧なお料理だなって尊敬です。
    私の大雑把な調理風景と全然違います(笑)

    カレーとクリーム(ココナッツ入り)の組み合わせはよく鯖でしますが、鮭ではつくったことがありません。
    鯖より断然癖がなくて食べやすいでしょうね。
    ちゃーんとクリームソースを別のフライパンでつくったりもしないので、一度見習って丁寧に作ってみようかな…できるかな…orz

    また余らせて二日目にドリアとかにしたくなるお料理でした(゜v゜*)



    by: チヨヨ * 2015/06/12 08:02 * URL [ 編集] | UP↑


    ありがとうございます!
    チヨヨさんのお料理もいつも綺麗で美味しそうだなぁって思いますぜ!

    今回のは明らかに手間が多くて大変でした(^^;
    写真の多さが物語る(笑)
    なかなかホワイトソースを単体で作ることって無いですよねー
    材料と一緒に炒めちゃったほうが楽ですし♪

    にしても鯖でカレーは思い付かなかったです(;´д`)
    ココナッツミルクなら鯖の独特の香りと相性がよさそうですね!
    いいこと聞いちゃいました(^_^)v
    by: ★☆ケンジ☆★ * 2015/06/12 14:33 * URL [ 編集] | UP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

