小梅の塩漬け 漬け始めまで 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > 小梅の塩漬け 漬け始めまで気まま料理で レシピとか Top > 和食 > 小梅の塩漬け 漬け始めまで

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    小梅の塩漬け 漬け始めまで

    今日は料理というよりも常備菜で小梅の塩漬けですね
    20150530_1

    小梅が安く買えたので塩漬けを作ってみました
    20150530_2

    とってもあまーい香りが家に充満していい気分でしたねー(笑
    食べられるのはまだまだ先ですが漬け始めまで載せてみました


    よかったら押してね♪

    【材料】
    ・小梅 500グラム
    ・塩 100グラム

    【作り方】
    1.小梅(500グラム)はヘタを爪楊枝で取り除いておきます
    20150530_3

    2.しっかりと流水で洗います
    20150530_4

    3.キッチンペーパー等で水気を取ります
    20150530_5

    4.保存容器に小梅、塩(100グラム)を交互に入れていきます
    20150530_6

    5.梅と塩を全量入れます
    20150530_7

    6.蓋をして1週間ほど待ちます
    20150530_8


    簡単に出来ましたね
    今回の梅はかなり熟していたのと小梅ということで表面に穴はあけずにしました
    穴をあけると水分がよく出るので小さい梅だとシワシワになってしまいますので
    塩の量は長期保存を残しているのでかなり多目ですね
    ここはお好みで半量でも大丈夫かと思います

    さて、どんなんが出来るか楽しみだなー

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

