和風ミートボール 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > 和風ミートボール気まま料理で レシピとか Top > 和食 > 和風ミートボール

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    和風ミートボール

    今日は合挽き肉を使ってミートボールを作ってみました
    ただ中に入れるものを和風にして一風変わった感じにしてみましたよー
    紫蘇の葉が入っているのでつくねっぽくなりましたね
    20150525_1

    よかったら押してね♪

    【材料】2人分
    ・合挽き肉 400グラム
    ・白ネギ 100グラム
    ・紫蘇の葉 5枚
    ・玉子 1個

    ・しし唐 10本

    【調味料】
    ミートボール分
    ・塩 小さじ1/2
    ・醤油 小さじ1
    ・酒 大さじ1
    ・みりん 小さじ1

    ソース分
    ・醤油 大さじ1
    ・酒 大さじ1
    ・みりん 大さじ1

    【作り方】
    1.紫蘇の葉(5枚)は細切り。白ネギ(100グラム)はみじん切りにしておきます
    20150525_2

    2.ボールに合挽き肉(400グラム)、紫蘇の葉、白ネギ、玉子(1個)、醤油(小さじ1)、酒(大さじ1)、みりん(小さじ1)を入れて混ぜます
    20150525_3

    3.粘りが出るまでしっかりと混ぜます
    20150525_4

    4.やや大きめに丸めていきます
    20150525_5

    5.全量丸めてフライパンで焼きます
    20150525_6

    6.片面に焦げ目がついたらひっくり返してしし唐を入れます
    20150525_8

    7.しし唐()がしんなりするまで蓋をして焼きます
    20150525_9

    8.焼けたら取り出して、残ったフライパンに醤油(大さじ1)、酒(大さじ1)、みりん(大さじ1)を加えて煮詰めてソースにします
    20150525_10

    9.お皿にミートボール、しし唐を盛ってソースをかけたら出来上がり
    20150525_12


    ひき肉は油がよく出るので、その扱いがやや大変ですね
    ですがそれだけ乗り切れば後は割りと簡単に出来ましたね
    お味のほうはもうバツグンでとても美味しかったですね
    毎日食べたいぐらいです(笑

    というわけで、ごちそうさまでした
    コメント

    連日苦手な魚介祭りだったので
    「食べれない、くそぉ…」と指を咥えて拝見しておりました(笑

    今日のは大好きなミンチー!
    そして「和風」なミートボールの具にメロメロです。
    お葱たっぷりで、更に紫蘇がめっちゃおいしそうですね。
    この間洋風普通のミートボールを弁当用に作ったところです。
    もうちっと早くこれを拝見していたら私も和風をつくってみたかったなあ(・w・*)

    このソースもまた美味しそう…!
    毎日でも食べたいっていう感想がその感動を物語っていますね><
    by: チヨヨ * 2015/05/26 08:11 * URL [ 編集] | UP↑


    ありがとうございます!
    確かにここ何日かは魚介ばっかりでしたね(;´д`)
    スーパーの半額に負けていろいろ買ってしまったもので(笑)

    今回はようやくお肉に帰ってきましたね♪
    紫蘇の葉がとってもいいアクセントになって美味しかったです!
    洋風のは間違いなく美味しいので普段は洋風にするんですがブログのネタのために挑戦してみました(笑)
    つなぎがあんまり入ってないのでちょっと固めですが、それがまた肉肉しくてよかったですね( ・∇・)
    ぜひお試しあれ!
    by: ★☆ケンジ☆★ * 2015/05/26 12:23 * URL [ 編集] | UP↑

    はじめまして( ´ ▽ ` )ノ
    ★☆ケンジ☆★さん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
    おペペと申します。

    最近、★☆ケンジ☆★さんのブログを知りまして、拝見させていただいております (^_-)

    お料理、お上手ですね〜。
    私は、お子ちゃま料理しか、作れないので勉強になります ♪

    今日は、主人の夕食に和風ミートボールを作りました ♡
    私は、ダイエット中なのでひとつつまんだだけですが美味しかったです d(^_^o)
    主人も、『いつもとちがうな〜! シソが効いてて美味しい』と、
    喜んでくれました ♪( ´▽`)

    ありがとうございました!
    by: おぺぺ * 2015/05/27 20:43 * URL [ 編集] | UP↑


    初めまして!おぺぺさん♪
    ブログをご覧頂いてありがとうございます!
    地味に細々と続けておりますので今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

    和風ミートボールご参考頂いたみたいですね(^-^)
    そうやって作ってもらえるとこちらとしてもとっても励みになります!
    旦那様もシソの香りを感じ頂けたようで何よりです♪
    鶏ムネ肉で作ったらヘルシーになってダイエット中でもいい感じかもしれませんね!

    というわけで、またいつでも見に来てくださいね~(^^)
    by: ★☆ケンジ☆★ * 2015/05/28 08:36 * URL [ 編集] | UP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

