鯛の薄造り 海苔佃煮ソースで 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > 鯛の薄造り 海苔佃煮ソースで気まま料理で レシピとか Top > 和食 > 鯛の薄造り 海苔佃煮ソースで

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    鯛の薄造り 海苔佃煮ソースで

    今日は鯛のお刺身を使った一品です
    20150513_1

    先日に同僚の方々から結婚祝いとして刺身包丁を頂いたのでせっかくなのでこれを使わせて頂こうかと
    20150513_4

    鯛の柵を薄めに切って海苔の佃煮で作ったソースと合わせてみました
    磯の香りが鯛とマッチしてとても美味しかったですよー

    よかったら押してね♪

    【材料】1人分
    ・鯛(刺身用柵) 100グラム
    ・海苔 30グラム
    ・ネギ 適量
    ・ニンジン 適量

    【調味料】
    ・水 100ml
    ・醤油 大さじ1
    ・塩 小さじ1/3
    ・酒 大さじ1
    ・みりん 大さじ2
    ・酢 小さじ2

    【作り方】
    1.鍋にちぎった海苔(30グラム)、水(100ml)、醤油(大さじ1)、塩(小さじ1/3)、酒(大さじ1)、みりん(大さじ2)を入れて煮立たせます
    20150513_2

    2.海苔が崩れて煮詰まったら酢(小さじ2)と混ぜてソースとしておきます20150513_3

    3.鯛(100グラム)を薄く切っておきます
    20150513_5

    4.お皿にソースを塗り鯛の切り身をのせます
    20150513_6

    5.ネギ(適量)と千切りのニンジン(適量)を添えたら出来上がり
    20150513_7

    割とシンプルな一品となりましたね
    鯛は出来るだけ薄く切るとソースと馴染んで食べやすいですね
    海苔の佃煮は甘辛いのでお刺身と相性がよかったです

    というわけで、ごちそうさまでした

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

