鮭のアラでご飯のお供 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > 鮭のアラでご飯のお供気まま料理で レシピとか Top > 和食 > 鮭のアラでご飯のお供

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    鮭のアラでご飯のお供

    今日は鮭のアラがいっぱいあったのでじっくり焼いてほぐしてみました
    ちょっと甘辛い味付けにしてご飯との相性もバツグンです
    アラでもしっかり有効活用ですね
    20150509_1
    ご飯と一緒に お好みでカリカリに焼いた皮も添えて
    20150509_2【材料】適量
    ・鮭のアラ 600グラム
    ・白ゴマ 大さじ1
    ・ネギ 30グラム

    【調味料】
    ・塩 適量
    ・醤油 小さじ2
    ・酒 小さじ2
    ・みりん 小さじ1

    【作り方】
    1.鮭のアラ(600グラム)は全体にまんべんなく塩(適量)をして袋に入れて置いておきます
    20150509_5

    2.オーブンの天板に鮭を並べます
    20150509_6

    3.オーブンを180度に熱して30分ほど焼きます
    20150509_7

    4.焼けたら少し冷ましておきます
    20150509_8

    5.ある程度冷めたら骨から身を外しておきます
    20150509_10

    6.鍋に鮭の身、醤油(小さじ2)、酒(小さじ2)、みりん(小さじ1)をを入れてほぐしながら水分を飛ばします
    20150509_12

    7.水分がある程度飛んだらすった白ゴマ(大さじ1)と刻んだネギ(30グラム)を入れます
    20150509_13

    8.ざっと合えたら器に盛って出来上がり
    20150509_15


    最初に塩をしているので身自体にしっかりと味がついているので味がしっかりしていますね
    そこに醤油の香ばしさが入っているのでとても美味しかったです
    ご飯と一緒に食べると天にも昇るような気持ちでしたね(笑

    というわけで、ごちそうさまでした

    よかったら押してね♪

    コメント

    こういうのも大好きです…!
    無駄にご飯をおかわりしてしまう、魔のふりかけ。
    とっても危険なお味でしょうねえv
    天にも昇るという表現が本当にぴったりだとおもいました(笑

    白ゴマがはいっているところがポイントですね。
    これが入ってるのと、入っていないのでは全然ちがうとおもいます><
    by: チヨヨ * 2015/05/09 17:38 * URL [ 編集] | UP↑


    ありがとうございます!
    これはご飯が進みすぎて危険な感じがしております(笑
    脂たっぷりの鮭はホントにご飯と相性がいいですねー
    白ゴマは鮭だけだとちょっと臭みがあったりする場合に、いい具合に臭みが消えてくれるので
    味がぐっと引き立ちますね(^-^)
    紫蘇の葉を入れるとさらにい具合になると思ったのですが無かったのでネギで代用しちゃいました(笑
    by: ★☆ケンジ☆★ * 2015/05/10 08:33 * URL [ 編集] | UP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

