豆腐のとろろ焼き と からすがれいの煮付け 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > 豆腐のとろろ焼き と からすがれいの煮付け気まま料理で レシピとか Top > 和食 > 豆腐のとろろ焼き と からすがれいの煮付け

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    豆腐のとろろ焼き と からすがれいの煮付け

    今日は台風ですねぇ
    電車が止まるといけないので、早期の帰宅命令が出て帰ってきちゃいました
    風は強いですけど若干晴れてから、得した気分です

    というわけでちょっと凝ったものを作ってみました
    ↓が夕食です
    20120619_10


    特に煮付けは久しぶりに作るのでちょっと不安でしたがよくできました
    まずは豆腐のとろろ焼きです
    【作り方】
    1.長いもをすりおろします
    20120619_1

    2.ちょっと濃い目のダシと玉子を加えて混ぜます
    20120619_2

    3.耐熱皿に豆腐を入れて2のとろろを入れてキュウリの細切りを散らします
    20120619_3

    4.オーブントースターに入れて10分ほど焼きます
    20120619_7

    5.刻みのりを散らせばできあがり
    20120619_8


    とろろに玉子が入っているので火を入れると程ほどに固まります
    これでコクが出る上に食べやすくなりますね

    塩気が足りない場合は食べるときに醤油をかけてもいいと思いますよ

    では次の煮付けです
    【作り方】
    1.フライパンに昆布ダシ、醤油、酒、ハチミツを入れて沸かしておきます
    20120619_4

    2.ショウガの薄切りを入れて少し煮ます
    20120619_5

    3.カラスガレイを入れます
    20120619_6

    4.吹きこぼれないぐらいの強火で蓋をして煮ます
    20120619_9

    5.カレイに火が通ったら蓋をはずし、スプーンで煮汁をすくってはかけるを繰り返します
    6.ある程度煮詰まったらできあがり

    やっぱり魚の煮付けはカラスガレイが一番好きです
    身もほぐれやすいし、油がのってますので
    煮付けは味を染み込ませるのでは無く、煮汁につけて食べるから煮付けというそうです
    なのでしっかり煮なくても火が通っていればOKぐらいの気持ちで大丈夫みたいですね
    その変わり、煮汁にはしっかりと味をつけておきましょう とのこと

    今日は健全な時間に夕食がとれて幸せです
    とりあえず今からお風呂でも入ろうかな

    というわけで、ごちそうさまでした

    よかったら押してね♪


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    【トラバURL】http://bladesnapper04.blog.fc2.com/tb.php/82-6d99101f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    まとめtyaiました【豆腐のとろろ焼き と からすがれいの煮付け】
    今日は台風ですねぇ電車が止まるといけないので、早期の帰宅命令が出て帰ってきちゃいました風は強いですけど若干晴れてから、得した気分ですというわけでちょっと凝ったものを作っ... まとめwoネタ速neo[2012/06/21 02:27]

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

