fc2ブログ

    ハタハタの一夜干し 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > 和食 > ハタハタの一夜干し

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク

    ハタハタの一夜干し

    今日は昨日に続いてハタハタです(笑
    厳密には昨日から作っておりました一夜干しですね
    ほんのり効いた塩分としっとりとした食感の身がとても美味しかったですね
    20150228_1


    【材料】2人分
    ・ハタハタ 8匹
    ・レモン 適量

    【調味料】
    ・塩水(塩分濃度が約1%) ハタハタが浸かるぐらい

    【作り方】
    1.ハタハタ(8匹)は内臓とエラを取っておきます
    20150228_2

    2.塩水(適量)にハタハタを1時間ほど漬けておきます
    20150228_3

    3.引き上げたら水分をふき取ります
    20150228_4

    4.ザルなどにハタハタをのせて一晩涼しいところで干しておきます
    20150228_5

    5.表面が乾いたぐらいで引き上げます
    20150228_6

    6.グリルで焼きます
    20150228_7

    7.表面に軽く焦げ目がついたらレモン(適量)を添えて出来上がり
    20150228_8


    干す時間は一晩だけにしておくのがポイントですね
    これで身に水分がしっかりと残ってしっとりと仕上がります
    適度に水分も抜けているので味もしっかりとしますよー

    というわけで、ごちそうさまでした
    スポンサーサイト




    よかったら押してね♪


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~