豚ちまきのトロトロ煮 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > 豚ちまきのトロトロ煮気まま料理で レシピとか Top > 和食 > 豚ちまきのトロトロ煮

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    豚ちまきのトロトロ煮

    今日は豚肉の珍しい部位を使った煮込み料理です
    20150119_1

    「ちまき」という名前でスネ肉にあたる部分だそうです
    肉はこんな感じ
    20150119_2


    煮込み料理によさそうなのでトロトロになるまでじっくり煮てみました

    【材料】2人分
    ・豚肉(ちまき) 350グラム
    ・カブ(葉つき) 150グラム
    ・ニンニク 3片
    ・ショウガ 20グラム
    ・鷹の爪 1本
    ・昆布 10グラム

    【調味料】
    ・水 1リットル
    ・醤油 50ml
    ・酒 50ml
    ・砂糖 小さじ4

    【作り方】
    1.ショウガ(20グラム)は薄切り、ニンニク(3片)はヘタを落とし皮を剥いて、鷹の爪(1本)はヘタを落としておきます
    20150119_4

    2.フライパンを熱して豚肉(350グラム)を焼きます
    20150119_3

    3.全面に焦げ目がつくまでしっかりと焼きます
    20150119_5

    4.鍋に水(1リットル)、昆布(10グラム)、醤油(50ml)、酒(50ml)、砂糖(小さじ4)、ニンニク、ショウガ、鷹の爪を入れて煮立たせて豚肉を入れます
    20150119_6

    5.約2時間ほど煮込みます
     水が少なくなったら足していきます
    20150119_7

    6.カブ(150グラム)は葉と根を分け、皮を剥いて4つ割りにしておきます
    20150119_8

    7.煮汁にカブの根を入れて4分ほど煮ます
    20150119_9

    8.次に葉を入れてさっと暖めます
    20150119_10

    9.豚肉を1センチ幅ぐらいに切っておきます
    20150119_11

    10.器に盛ったら出来上がり
    20150119_12


    スネ肉ということもありかなり時間がかかりましたね
    ただゼラチン質が多いのでとてもトロトロ、プルプルして美味しかったです
    手間をかけた甲斐がある一品に仕上がりました

    というわけで、ごちそうさまでした

    よかったら押してね♪

    コメント

    わー!もう、ケンジさんはホテルの厨房とかに立ってる人なんじゃないかなって思ってしまいます(・w・)
    盛り付けも綺麗ですし、毎度のことながら凄く食欲を煽ってきますね。

    珍しい部位ってなかなか食べる機会はないけど、美味しく調理できたら嬉しいですねえ。
    お肉もカブもトロトロなんだろうなあ…。
    眼福です!
    by: チヨヨ * 2015/01/20 08:43 * URL [ 編集] | UP↑


    ありがとうございます!!
    盛り付けはまだまだ自信が無くていろいろな物を見ながら試行錯誤してるので
    そう言って頂けるとすごいうれしいです(^-^)

    豚のスネ肉はかなり長時間煮込んだ甲斐があってトロトロになっていました♪
    スネはゼラチン質が多いのでコラーゲンたっぷりでお肌にもよさそうですね(笑
    もう変わったお肉を見かけたらレッツチャレンジ!ですね。
    by: ★☆ケンジ☆★ * 2015/01/20 21:34 * URL [ 編集] | UP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

