ゆり根のかき揚げ 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > ゆり根のかき揚げ気まま料理で レシピとか Top > 和食 > ゆり根のかき揚げ

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    ゆり根のかき揚げ

    今日は珍しくゆり根があったのでかき揚げにしてみました
    ゆり根はお正月ぐらいしかお目にかからないのでどう使うか悩みましたね
    悩んだ末でしたがとっても美味しく頂けましたよー
    20150112_1


    【材料・調味料】2人分
    ・ゆり根 200グラム
    ・ニンジン 50グラム
    ・タマネギ 50グラム
    ・干しえび 5グラム

    天ぷらの衣
    ・玉子 1/2個
    ・小麦粉 45グラム
    ・水 50ml

    天つゆ
    ・カツオだし 200ml
    ・醤油 大さじ1
    ・酒 大さじ1
    ・みりん 大さじ2
    ・塩 1つまみ

    【作り方】
    1.ゆり根(200グラム)は1枚づつはがしておきます
    20150112_2

    2.ニンジン(50グラム)は細切り、タマネギ(50グラム)はスライスしておきます
    20150112_3

    3.衣として玉子(1/2個)、小麦粉(30グラム)、水(50ml)を混ぜておきます
    20150112_4

    4.ボールにゆり根、ニンジン、タマネギ、干しえび(5グラム)を入れて小麦粉(15グラム)を全体にまぶしておきます
    20150112_5

    5.さらに衣を入れて全体に混ぜておきます
    20150112_6

    6.油を170度に熱してから、木べらの上に天ぷらの種を固めて入れます
    20150112_7

    7.時々ひっくり返しながらこんがりするまで揚げます
    20150112_8

    8.揚げ終わったら取り出して油を切っておきます
    20150112_9

    9.天つゆとしてカツオだし(200ml)、醤油(大さじ1)、酒(大さじ1)、みりん(大さじ2)、塩(1つまみ)を入れて煮立たせておきます
    20150112_10

    10.お皿にかき揚げを持って天つゆを添えたら出来上がり
    20150112_11


    なかなか大変でしたねー
    でもその甲斐あってとてもサクサクしていて美味しかったですね
    ゆり根のホクホク感がよく出ていて大成功でした

    というわけで、ごちそうさまでした

    よかったら押してね♪

    コメント

    かき揚げにゆり根ってとてもおいしそうですね!
    サツマイモでよくするのですが、ホクホク感がゆり根の方が良さそう^^
    抹茶塩にはまっていて、いつもてんぷらは塩だけで頂きます。
    たまにはあったかいてんつゆで食べるものいいなあ
    by: チヨヨ * 2015/01/13 08:25 * URL [ 編集] | UP↑


    ありがとうございます!
    ゆり根はすごいホクホクしててとても美味しかったです
    でも、さつまいもでも甘くなって美味しそうですね♪
    天ぷらは塩と天つゆで別れますよねー(^-^)
    私は油っぽさがやや緩和されるので天つゆでいつも頂きます
    たまには塩も試してみようかな!
    by: ★☆ケンジ☆★ * 2015/01/13 21:12 * URL [ 編集] | UP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

