年越しとろろ蕎麦 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > 年越しとろろ蕎麦気まま料理で レシピとか Top > 和食 > 年越しとろろ蕎麦

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    年越しとろろ蕎麦

    今日は大晦日ですねー
    今年最後の一品ということで年越し蕎麦です
    長いもを摩り下ろしたとろろと一緒に頂きました
    20141231_1
    20141231_2


    【材料】1人分
    ・蕎麦 一束
    ・長いも 100グラム
    ・昆布 10グラム
    ・鰹節 10グラム

    ・刻みネギ 適量
    ・ワサビ 適量

    【調味料】
    ・水 300ml
    ・醤油 大さじ2
    ・酒 大さじ2
    ・みりん 大さじ3
    ・塩 2つまみ

    【作り方】
    1.鍋に水(300ml)と昆布(10グラム)を入れて火にかけ、沸いたら鰹節(10グラム)を入れます
    20141231_4

    2.鰹節が沈んだらザルで漉して、醤油(大さじ2)、酒(大さじ2)、みりん(大さじ3)、塩(2つまみ)を入れて軽く沸かしておきます
    20141231_6

    3.別の鍋に水をたっぷり入れて蕎麦を茹でます
    20141231_3

    4.蕎麦が茹で上がったら冷水で洗います
    20141231_5

    5.長いも(100グラム)は皮を剥いて摩り下ろしておきます

    20141231_7
    6.器に蕎麦を長いもを入れます
    20141231_8

    7.縁からダシを張って、刻みネギ(適量)、ワサビ(適量)を添えたら出来上がり
    20141231_9


    とてもあっさりとしていて美味しかったですねー
    ダシの味付けは蕎麦つゆっぽくなるように醤油とみりんを強めにしてみました
    年の瀬を感じる一杯となりましたねー

    というわけで、よいお年を~

    よかったら押してね♪


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

