サバの燻製 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > サバの燻製気まま料理で レシピとか Top > 和食 > サバの燻製

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    サバの燻製

    今日はサバの燻製を作ってみました
    時間はかなりかかって大変ですがとても美味しくできましたね
    満足感のある一品となりました
    20141221_1


    【材料】
    ・サバ 1匹
    ・紫蘇の葉 適量
    ・柚子 適量

    【調味料】
    ・塩 小さじ2
    ・砂糖 小さじ1

    【作り方】
    1.サバ(1匹)は3枚におろして塩(小さじ2)と砂糖(小さじ1)を擦り込んでおきます
    20141221_2

    2.冷蔵庫で3日ほど寝かせておきます
    20141221_3

    3.塩抜きのため流水で1時間程さらしておきます
    20141221_4

    4.干し網等に入れて外で乾燥させます
    20141221_5

    5.丸1日ほど乾燥させて表面がカラカラになるようにします
    20141221_6

    6.燻製器で燻します
    20141221_7

    7.火が通るぐらいのギリギリの温度で1時間ほど燻製します
    20141221_8

    8.燻し終わったら1日置いて寝かせます
    20141221_9

    9.一口大に切ります
    20141221_10

    10.お皿に紫蘇の葉(適量)を敷いてサバを盛り柚子(適量)を添えたら出来上がり
    20141221_11


    作り始めてから約1週間ほどかかりましたね
    この時期は寒いので外で乾燥させてても腐る心配がなくとっても安心して作れます
    保存もすごい効きそうでのんびり頂けますね

    というわけで、ごちそうさまでした

    よかったら押してね♪

    コメント
    さば!!
    こんばんは。

    鯖とかもう大好きなので二度見してしまいました。
    燻製になった鯖なんて食べたことないからめちゃくちゃ羨ましいです。
    一週間!
    こんなに手をかけてもらってこの鯖は幸せモノだなあ(==*)
    干し終わった時点でもおいしそうなのに、更に燻製ですものね。
    見た目も綺麗だし、すばらしいです。

    うう、食べたい…(笑)ぐぬぬぬー
    by: チヨヨ * 2014/12/21 18:15 * URL [ 編集] | UP↑


    ありがうございます!

    以前にコメント頂いた、「サバの燻製出来ますか?」を実践してみました(笑
    時間は猛烈にかかりますが、見返りは十分でしたね!

    サンマと違って身が分厚いのでしてもしっとりしていて燻製の風味にサバの味が負けていなかったですね
    これは傑作でした♪

    いやー是非、振舞いたいですわー(^-^)
    これはかなり感動して頂けると思います!
    by: ★☆ケンジ☆★ * 2014/12/22 21:00 * URL [ 編集] | UP↑

    ひゃー!
    以前のコメント、覚えててくださっていたのですね;w;
    「これこれ!私の思ってたやつ!」と思いながら拝見していたので、返信をみて感動しました。
    ありがとうございます^^*

    風味が負けない、こういうのって作ってみないと本当にわからないことですよね。
    ぱっさぱさしてないしっとり燻製って魅力的(*'0'*)

    絶対感動します。むしろすでにしているのに(笑)
    写真だけで十分幸せを分けていただきましたー!
    ご馳走様ですっ
    by: チヨヨ * 2014/12/23 10:36 * URL [ 編集] | UP↑


    せっかくいいご意見を頂けたので参考にさせてもらいましたぜー
    魚の燻製としてはサンマよりも完成度が高かった気がしますね(^-^)
    じっくり時間をかけたのでしっとり感が十分に残ってくれました♪

    そこまで感動して頂けるとこちらとしても作った甲斐があります!
    お粗末さまでした!
    by: ★☆ケンジ☆★ * 2014/12/24 07:24 * URL [ 編集] | UP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

