ナメコのすき煮 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > ナメコのすき煮気まま料理で レシピとか Top > 和食 > ナメコのすき煮

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    ナメコのすき煮

    今日はナメコを鶏肉と一緒に甘辛く炊いてみました
    ご飯とも合いそうな一品ですね
    生のナメコからなのでいい香りで出て美味しかったですよー
    20141220_1


    【材料】2人分
    ・ナメコ 1株
    ・鶏もも肉 300グラム
    ・春菊 100グラム
    ・車麩 10グラム

    ・卵 1個

    【調味料】
    ・和風だし 200ml
    ・醤油 大さじ2
    ・酒 大さじ2
    ・みりん 大さじ3

    【作り方】
    1.ナメコ(1株)は石づきを落としてばらし、鶏もも肉(300グラム)は一口大、春菊(100グラム)は根っこを切っておきます
    20141220_2

    2.鍋にサラダ油をひいて鶏肉を焼きます
    20141220_3

    3.鶏肉が焼けたら鍋に和風ダシ(200ml)、醤油(大さじ2)、酒(大さじ2)、みりん(大さじ3)を入れて煮立たせます
    20141220_4

    4.煮立ったら、ナメコと車麩(10グラム)を入れます
    20141220_5

    5.ナメコに火が通ったら春菊を入れてさっと煮ます
    20141220_6

    6.春菊がしんなりしたら器に盛って溶き卵(1個)を添えたら出来上がり
    20141220_7


    春菊がよりすき焼きっぽさを出してくれますね
    ナメコのいい香りとこってりした味付けがとてもマッチしていて美味しかったです
    寒い時期にはほっこりする一品でしたね

    というわけで、ごちそうさまでした

    よかったら押してね♪

    コメント

    こんにちは^^

    すきやきが食べたいけど、牛肉ないからなーっと諦めていたのですが…そうか、鶏肉でもいいんだ!('▽')
    鳥のすき煮、つくってみたくなりました^^
    食材にいい色が着いててたまりません!
    ナメコってところが私的に珍しくて興味そそりました。

    あと車麩、使ってみたくて昨日もスーパーで探していたのですが…ぜんぜん売ってない!
    そんなにレアなものでもないはずなのに;w;
    ここでまた車麩を見てしまってますます欲しい病が進行しました(笑)
    by: チヨヨ * 2014/12/21 10:17 * URL [ 編集] | UP↑


    こんにちは!

    すき焼きは牛肉が一番美味しいとはいえ高いですもんね(^^;
    鶏肉でも一応代用は出来てましたね(笑
    甘辛くこってりした感じでご飯が進む一品でしたねー
    私が普段買い物をするお店では生のナメコが常に100円で売っているので重宝してます♪
    この独特のヌメヌメ感は素晴らしいですね!

    車麩は意外と売ってないんですね^^;
    麩はしっかりと煮汁を吸ってくれてとても美味しくなるので、ぜひ入れたいところですよね!
    頑張って探し当ててください!(笑
    by: ★☆ケンジ☆★ * 2014/12/21 12:22 * URL [ 編集] | UP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

