あん肝ポン酢 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > あん肝ポン酢気まま料理で レシピとか Top > 和食 > あん肝ポン酢

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    あん肝ポン酢

    今日は大好物のあん肝を使ってみました
    冬の味覚としては定番の酒蒸しをポン酢で頂きました
    居酒屋でよく見るヤツですね
    20141218_1


    【材料】2人分
    ・あん肝 250グラム

    ・紫蘇の葉 適量
    ・もみじおろし 適量
    ・あさつき 適量

    【調味料】
    ・塩 大さじ1
    ・酒 100ml

    ・ポン酢 適量

    【作り方】
    1.あん肝(250グラム)は筋と血管をしっかりと取り除いておきます
    20141218_2

    2.流水に1時間程さらしておきます
    20141218_3

    3.しっかりと水気をふき取ります
    20141218_4

    4.塩(大さじ1)を全体にまぶして20分程おきます
    20141218_5

    5.塩をさっと水で洗ってから酒(100ml)を入れて30分程漬けておきます
    20141218_6

    6.アルミホイルで巻いていきます
    20141218_7

    7.円柱状で間に空気が入らないようにしっかりと巻いておきます
    20141218_8

    8.蒸し器で20分程蒸します
    20141218_9

    9.蒸し終わったら冷蔵庫でそのまま冷やします
    20141218_10

    10.アルミホイルごと輪切りにします
    20141218_11

    11.お皿に紫蘇の葉(適量)をひいてアルミを外したあん肝ともみじおろし(適量)、2センチ幅に切ったあさつき(適量)を添えます
    20141218_12

    12ポン酢(適量)をかけたら出来上がり
    20141218_13


    なかなか時間がかかりますねー
    最初の筋を取る所と流水でさらすところはしっかりとやっておかないと臭いが残っちゃうので頑張りどころです
    大変ですが見返りのある美味しさですよ

    というわけで、ごちそうさまでした

    よかったら押してね♪

    コメント

    こんばんは♪

    「アン肝ポン酢」を自宅で作っちゃうんですねーw(゜o゜*)w

    大大大好物なので羨ましいです。

    こちら北海道ですが、居酒屋くらいでしか食べられませんねぇ。。。

    お腹壊すくらい腹いっぱい食べたいです(笑)。
    by: あずき * 2014/12/20 01:54 * URL [ 編集] | UP↑


    ありがとうございます!

    めっちゃ時間かかりますが何とか自作できました(^^;
    あん肝自体はそこそこのお値段しますけどそれでも
    居酒屋よりは安くめいっぱい食べられますね♪

    北海道だったらあん肝どころか他にも美味しいものがいっぱいあるんでしょうね(^-^)
    一度行ってみたいですわー!
    by: ★☆ケンジ☆★ * 2014/12/20 09:09 * URL [ 編集] | UP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

