ブリ大根 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > ブリ大根気まま料理で レシピとか Top > 和食 > ブリ大根

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    ブリ大根

    今日は冬らしくブリ大根を作ってみました
    ただ作り方はかなり変則的ですね
    じっくり炊くのではなく焼くほうに重点を置いてみました
    20141209_1


    【材料】 2人分
    ・ブリ切り身 200グラム
    ・大根 450グラム

    【調味料】
    ・片栗粉 適量
    ・サラダ油 大さじ3

    ・昆布ダシ 150ml
    ・醤油 大さじ1
    ・酒 大さじ1
    ・砂糖 小さじ1/2
    ・塩 1つまみ

    【作り方】
    1.ブリの切り身(200グラム)は4等分、大根(450グラム)は2センチの輪切りにして4等分にしておきます
    20141209_2

    2.フライパンにサラダ油(大さじ3)をひいて大根を焼きます
    20141209_3

    3.焦げ目がついたらひっくり返します
    20141209_7

    4.ブリには片栗粉(適量)をつけておきます
    20141209_4

    5.別のフライパンに油をひいてブリを焼きます
    20141209_5

    6.全面に焦げ目がつくように焼きます
    20141209_6

    7.鍋に焼いた大根とブリ、昆布ダシ(150ml)、醤油(大さじ1)、酒(大さじ1)、砂糖(小さじ1/2)、塩(1つまみ)を入れます
    20141209_8

    8.落し蓋をして15分ほど煮ます
    20141209_9

    9.器に盛ったら出来上がり
    20141209_10


    大根はしっかりと焼いているので下茹での必要がありません
    しかも水分が結構抜けているので甘みも強く煮汁はしっかりと吸ってとても美味しいです
    ブリも一度しっかりと焼いたおかげで香ばしさがあって味にアクセントを与えてくれましたね

    というわけで、ごちそうさまでした

    よかったら押してね♪

    コメント

    おはようございます。

    切り身のぶりは違う料理にしがちですが、アラやカマが手に入ると必ずこのメニューです。
    最近は楽な圧力並べて作っちゃってますが…。

    大根が濃すぎず、薄すぎずのいい色に出来上がってますね。
    はじめに大根を焼く工程、是非まねさせて頂きます♪

    調理過程のブリを焼いた時点で、いつもつまみ食いしたくなります(・w・`)
    by: チヨヨ * 2014/12/10 08:06 * URL [ 編集] | UP↑

    Re: タイトルなし
    こんばんは!
    この時期のブリ大根はいいですよねー(^-^)
    アラがあったらよりいいダシが出て美味しいんですけどね
    今回は身でやっちゃいました(^^;
    大根を焼くのはめっちゃオススメなので是非お試しあれ!!
    びっくりするぐらい甘くなりますよー
    ジャムか!っていうぐらい(笑

    ちなみに私もつまみ食いの誘惑に何度も負けそうになりました(^^;)
    by: ★☆ケンジ☆★ * 2014/12/10 22:00 * URL [ 編集] | UP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

