バターチキンピラフ 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > バターチキンピラフ気まま料理で レシピとか Top > 洋食 > バターチキンピラフ

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    バターチキンピラフ

    今日は久しぶりにご飯ものです
    バターを効かせて炊き込んでみました
    鶏肉は後から加えて硬くならないようにしてみましたよー
    20141204_1


    【材料】3人分
    ・米 2合
    ・バター 20グラム
    ・鶏ムネ肉 100グラム
    ・タマネギ 50グラム
    ・ニンジン 50グラム

    ・パセリ 少々

    【調味料】
    ・水 2カップ
    ・塩 小さじ1/2

    【作り方】
    1.鶏ムネ肉(100グラム) は2センチ角、ニンジン(50グラム)は1センチ角ぐらい、タマネギ(50グラム)はみじん切りにしておきます
    20141204_2

    2.鍋に水(2カップ)、塩(小さじ1/2)と鶏肉を入れて沸かします
    20141204_3

    3.鶏肉に火が通ったら茹で汁と別けておきます
    20141204_6

    4.別の鍋にバター(20グラム)を溶かしてタマネギとニンジンを炒めます
    20141204_4

    5.タマネギが透き通ってきたら米(2合)を洗わずに加えて炒めます
    20141204_5

    6.米が透き通ってきたら炊飯器にすべて移して鶏肉の茹で汁を入れます
    20141204_7

    7.炊飯します
    20141204_8

    8.炊きあがったら鶏肉を加えてさっと混ぜます
    20141204_9

    9.蓋を閉めて5分程蒸らしたら器に盛ってパセリ(少々)をかけて出来上がり
    20141204_10


    意外と手間がかかりましたね
    お米を炊き込む水分に鶏肉の茹で汁を使うことでちょっとしたコクを出しました
    これによりとても食べやすい味になって美味しかったですね


    というわけで、ごちそうさまでした

    よかったら押してね♪

    コメント

    こんにちは。

    混ぜごはん系と言えばいつも和風をつくりがちですが、久しぶりにピラフもいいなあと思いました('v'*)
    鳥とバターと甘い玉ねぎの組み合わせが美味しそう。
    たくさんつくったら次の日オムライスにもできちゃうし!
    鳥の茹で汁で炊くのいいですねー!
    お米が出汁を吸って、いい味になるんだろうなあ。

    by: チヨヨ * 2014/12/05 12:31 * URL [ 編集] | UP↑


    ありがとうございます!
    これは我ながらとても美味しかったです(^-^)
    次の日にオムライスって発想はいいですね!
    それすればよかったー(笑
    茹で汁はなんとかコンソメの素のようなものは使わないで出来ないかなぁと考えた末ですね(^^;
    おかげであっさりとしながらもとてもしっかりとした味わいになってくれましたよー♪
    by: ★☆ケンジ☆★ * 2014/12/06 10:43 * URL [ 編集] | UP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

