大根の豚バラ肉の甘辛煮 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > 大根の豚バラ肉の甘辛煮気まま料理で レシピとか Top > 和食 > 大根の豚バラ肉の甘辛煮

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    大根の豚バラ肉の甘辛煮

    今日は寒くなってきたということで大根を煮てみました
    豚バラ肉と一緒に煮ることでとってもコクが出て食べやすくなりましたね
    味もしっかりと染みててとっても美味しかったです
    20141114_3


    【材料】2人分
    ・大根 600グラム
    ・豚バラ肉(塊) 350グラム
    ・大根の葉 50グラム
    ・ショウガ 30グラム
    ・昆布 10グラム

    【調味料】
    ・水 1リットル
    ・醤油 大さじ3
    ・塩 小さじ1/3
    ・酒 大さじ4
    ・砂糖 小さじ4

    【作り方】
    1.大根(600グラム)は輪切りにして皮を剥き、大根の葉(50グラム)は4センチ幅に切っておきます
    20141114_12

    2.鍋に水をはって大根を20分程下茹でしておきます
    3.下茹でが終わったら取り出して冷ましておきます
    20141114_1

    4.別の鍋に湯を沸かして豚バラ肉(350グラム)を10分程茹でます
    20141114_4

    5.茹で上がったら茹で上がったら6等分ぐらいに切りショウガ()を薄切りにしておきます
    20141114_5

    6.煮汁として鍋に、水(1リットル)、醤油(大さじ3)、塩(小さじ1/3)、酒(大さじ4)、砂糖(小さじ4)、昆布(10グラム)、ショウガを入れて煮立たせておきます
    20141114_6

    7.昆布を取り出して豚肉を入れて20分ほど中火で煮ます
    20141114_7

    8.さらに大根を加えて弱火で30分ほど煮ます
    20141114_8

    9.最後に大根の葉を入れてさっと炊きます
    20141114_10

    10.大根の葉に火が通ったら器に盛って出来上がり
    20141114_11


    さすがに時間がかかりますね
    味を染み込ませるためには大変ですが、この手間が美味しくなるんですね
    大根には豚肉の油がしっかりと馴染んで飽きずに食べられそうなお味でした

    というわけで、ごちそうさまでした

    よかったら押してね♪


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

