根菜の煮物 あごだし風味 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > 根菜の煮物 あごだし風味気まま料理で レシピとか Top > 和食 > 根菜の煮物 あごだし風味

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    根菜の煮物 あごだし風味

    今日はヘルシーに煮物にしてみました
    20141107_1


    ↓みたいなあごだしの粉末があったのでこれをダシのベースにしてみました
    20141107_3

    あご というのはトビウオのことで独特の香ばしい香りが特徴ですね
    いつもとはちょっと違った煮物になりました

    【材料】2人分
    ・里芋(皮をむいた後) 250グラム
    ・ニンジン 150グラム
    ・カブ 200グラム
    ・カブの葉 50グラム

    【調味料】
    ・水 1リットル
    ・昆布 10グラム
    ・あごだし 小さじ1
    ・醤油 大さじ1
    ・酒 大さじ2
    ・塩 小さじ1/2
    ・砂糖 小さじ2

    【作り方】
    1.里芋(250グラム)、ニンジン(150グラム)、カブ(200グラム)とも皮を剥き、ニンジンは大きめに乱切り、カブは縦に6等分しておきます
     カブの葉(50グラム)は5センチ幅ぐらいに切っておきます
    20141107_10

    2.鍋に水(1リットル)、昆布(10グラム) あごだし(小さじ1)を加えて温めておきます
    20141107_2

    3.沸騰直前になったら里芋とニンジンを入れます
    20141107_4

    4.弱めの中火で10分煮たらカブを入れます
    20141107_5

    5.さらに5分煮たら醤油(大さじ1)、酒(大さじ2)、塩(小さじ1/2)、砂糖(小さじ2)を入れます
    20141107_6

    6.そこから15分ほど弱火で煮ます
    20141107_7


    7.別の鍋にダシを少しとってタブの葉をさっと炊きます
    20141107_8

    8.器にそれぞれを盛って出来上がり
    20141107_9


    カブはあっという間に柔らかくなるので最後に入れても十分でしたね
    あごだしは、既製品の粉末ということでそこまで強烈ではなく食べやすくて美味しかったです
    たまにはカツオ以外の風味いいですね

    というわけで、ごちそうさまでした

    よかったら押してね♪


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

