サンマの揚げ団子 和風あんかけ 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > サンマの揚げ団子 和風あんかけ気まま料理で レシピとか Top > 和食 > サンマの揚げ団子 和風あんかけ

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    サンマの揚げ団子 和風あんかけ

    今日はサンマは別の形に料理してみました
    すり鉢でしっかりと練って揚げ団子にしましたよー
    和風のあんかけをかけてサラっと頂けました
    20141103_1


    【材料】1人分
    ・サンマ 1匹
    ・鷹の爪 1本
    ・ショウガ 少々
    ・刻みネギ 適量

    【調味料】
    ・塩 2つまみ
    ・砂糖 1つまみ

    あんかけ
    ・カツオだし 100ml
    ・酒 大さじ1
    ・みりん 大さじ1
    ・醤油 小さじ1
    ・塩 少々
    ・片栗粉 小さじ1
    ・水 大さじ2

    【作り方】
    1.サンマ(1匹)は3枚におろして皮を剥いておきます
    20141103_2

    2.サンマの身を荒く刻んでおきます
    20141103_3

    3.すり鉢にサンマ、摩り下ろしたショウガ(少々)、刻んだ鷹の爪(1本)、塩(2つまみ)、砂糖(1つまみ)を入れます
    20141103_4

    4.しっかりと粘りが出るまで混ぜます
    20141103_6

    5.油を温度を170度にしてサンマを丸めて揚げます
    20141103_7

    6.しっかりと全体に色がついたら引き上げます
    20141103_9

    7.フライパンにカツオだし(100ml)、醤油(小さじ1)、酒(大さじ1)、みりん(大さじ1)、塩(少々)を入れて煮立たせます
    20141103_5

    8.煮立ったら水溶き片栗粉(小さじ1と大さじ2)を入れてとろみをつけて刻みネギ(適量)を入れます
    20141103_8

    9.器に揚げ団子をのせて上からあんかけをかけたら出来上がり
    20141103_10


    揚げるとサンマの独特の香りが引き立ってとっても美味しかったです
    あんかけがまた、いい具合にさっぱりしているのでとても食べやすかったですね
    1匹分でしたがペロリと食べてしまいました

    というわけで、ごちそうさまでした

    よかったら押してね♪


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

