トンテキの椎茸ソースがけ 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > トンテキの椎茸ソースがけ気まま料理で レシピとか Top > 和食 > トンテキの椎茸ソースがけ

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    トンテキの椎茸ソースがけ

    今日は豚カツ用の豚肉を使ってソテーにするトンテキにしてみました
    ソースには生の椎茸と干し椎茸を両方使いしっかりとしたコクを出しました
    味はしっかりと和風ですよー
    20140627_1



    【材料】2人分
    ・豚肉(豚カツ用) 200グラム
    ・生椎茸 50グラム
    ・干し椎茸 2個
    ・ミョウガ 1個
    ・ししとう 6本

    【調味料】
    ・干し椎茸の戻し汁 100ml
    ・醤油 大さじ1
    ・酢 大さじ1
    ・砂糖 小さじ1/2
    ・水溶き片栗粉 適量

    豚肉の下処理
    ・塩 適量
    ・コショウ 適量
    ・小麦粉 適量

    【作り方】
    1.干し椎茸は水で戻しておきます
    20140627_2

    2.生の椎茸は薄くスライスし干し椎茸は厚めにスライス、ミョウガは小口切りにしておきます
    20140627_3

    3.豚肉は脂身と赤みの境目を切るように切り込みを入れて、塩、コショウ、小麦粉をまぶしておきます
    20140627_4

    4.フライパンを油をひいて豚肉とししとうを焼きます
    20140627_6

    5.片面が焼けたらひっくり返します
    20140627_8

    6.焼けたら取り出して食べやすい大きさに切ります
    20140627_10

    7.別のフライパンで干し椎茸、生の椎茸、干し椎茸の戻し汁、醤油、酢、砂糖を入れて煮立たせます
    20140627_7

    8.椎茸に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけます
    20140627_9

    9.器に豚肉とししとう、ミョウガをのせソースをかけたら出来上がり
    20140627_11


    なかなか酸味の強いソースが椎茸の風味と豚肉の油とマッチしてとても美味しかったです
    やはり干し椎茸はいいダシが出ますね
    ソースにも野菜がたくさんで意外と栄養のバランスもいい一品でした

    というわけで、ごちそうさまでした

    よかったら押してね♪


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

