やや野菜多めのミートソース 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > やや野菜多めのミートソース気まま料理で レシピとか Top > 洋食 > やや野菜多めのミートソース

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    やや野菜多めのミートソース

    今日はミートソースを作ってみました
    セロリやニンジンの使いどころに困ったもので
    とりあえず作っておいたらいろんな形で使えるので便利ですね
    こんな感じでレタスを挟んでサンドイッチにしてみました
    20140515_1

    【材料】4人分
    ・ホールトマト 1缶
    ・合びき肉 300グラム
    ・タマネギ 中1個
    ・セロリ 1本(約100グラム)
    ・ニンジン 1/2本

    【調味料】
    ・オリーブオイル 大さじ1
    ・赤ワイン 大さじ2
    ・塩 小さじ1
    ・コショウ 適量
    ・ローリエ 2枚
    ・ナツメグ 小さじ1/4

    【作り方】
    1.タマネギ、セロリ、ニンジンはみじん切りにしておきます
    20140515_2

    2.鍋にオリーブオイルを入れてタマネギ、セロリ、ニンジンを炒めます
    20140515_3

    3.全体がしんなりして透き通ってきたら一旦取り出しておきます
    20140515_4

    4.さっと鍋をふき取ってから合いびき肉を入れて炒めます
    20140515_5

    5.水分が飛んでカリカリになるぐらいまでしっかりと炒めます
    20140515_6

    6.炒め終わったら先ほどの野菜を入れてさっと混ぜます
    20140515_7

    7.さらにホールトマト、赤ワイン、塩、コショウ、ローリエ、ナツメグを入れて煮込んでいきます
    20140515_8

    8.水分がほぼ半分になるまでしっかりと煮詰めたら出来上がり
    20140515_9


    挽き肉はあえて水分が飛ぶまでしっかりと炒めてみました
    こうすることで味が凝縮するのと同時に煮込むときにトマトの水分と味を挽き肉がしっかりと吸うので味のバランスがとってもよくなります
    ホールトマトもしっかりと煮詰めることで甘みが出てとっても食べやすくなります
    それなりの量があるのでのんびり使っていこうかなーってところですね

    というわけで、ごちそうさまでした

    よかったら押してね♪


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

