赤エイの煮付け 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > 赤エイの煮付け気まま料理で レシピとか Top > 和食 > 赤エイの煮付け

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    赤エイの煮付け

    20140420_1

    今日は変わった食材ということでエイです
    ↓こんな感じで売ってました
    20140420_2

    以前から一度買ってみたかったのですがアンモニア臭がキツイと聞いたことがあり怖がってました(笑
    ついに買ってみたのですが思ったよりは美味しかったかな という印象ですね
    すごい!美味しい!とまではいきませんでしたが

    【材料】
    ・赤エイ 300グラム
    ・ショウガ 20グラム
    ・刻みネギ 適量

    【調味料】
    ・昆布だし 100ml
    ・醤油 小さじ2
    ・酒 大さじ1
    ・砂糖 大さじ1

    【作り方】
    1.流水にエイを15分ほどさらして臭みを抜きます
    20140420_3

    2.鍋に湯を沸かしてエイをさっと茹でます
    20140420_4

    3.表面が白くなったら氷水に入れて洗います
    20140420_5

    4.鍋に昆布ダシ、醤油、酒、砂糖、薄切りのショウガを入れて煮立たせたらエイを入れます
    20140420_6

    5.落し蓋をして水分が飛ぶまで煮詰めます
    20140420_7

    6.器に盛って刻みネギをかけたら出来上がり
    20140420_8


    下処理を結構しっかりとやってみました
    おかげで怖がっていた臭みはそこまで感じることもなく美味しくできましたね
    中の骨が軟骨のようでその気になれば骨ごと食べられそうな感じでした
    たまにはこういう変わったものを使うのも楽しいですね

    というわけで、ごちそうさまでした

    よかったら押してね♪


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

