ツバスを一本買いました 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > ツバスを一本買いました気まま料理で レシピとか Top > 和食 > ツバスを一本買いました

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    ツバスを一本買いました

    今日はツバスを一本丸ごと買ったので、それを使っての二品です
    さばいた身はヅケにして、あらの部分は甘辛く炊いてみました
    久しぶりに魚を3枚におろしてみましたがなかなかいい出来だったかな
    20140413_2
    20140413_1


    とりあえずこんな感じで売ってました
    358円!!
    20140413_3


    でこれを3枚におろして、頭はえらを外してカマと分けました
    20140413_4


    まずはヅケです
    【材料・調味料】
    ・ツバス 半身
    ・醤油 小さじ1
    ・酒 小さじ1
    ・みりん 小さじ1
    ・ごま 適量

    ・菊の花 適量
    ・かいわれ菜 適量

    【作り方】
    1.ツバスは皮を剥いで薄く切っておきます
    20140413_6

    2.醤油、酒、みりんを合わせたタレでツバスを漬け込んでおきます
    20140413_7

    3.ある程度味が染み込んだら器に盛って菊の花とかいわれ菜を添えて出来上がり
    20140413_14


    次はあら炊きです
    【材料・調味料】
    ・ツバスのあら 1匹分
    ・ショウガ 10グラム
    ・昆布ダシ 200ml
    ・醤油 小さじ1
    ・酒 大さじ1
    ・砂糖 大さじ1
    ・ネギ 適量

    【作り方】
    1.中骨のあらは半分に切ります
    20140413_8

    2.鍋に湯を沸かしてあらをさっと茹でます
    20140413_9

    3.別の鍋にダシ、醤油、酒、砂糖を入れて沸かしておきます
    20140413_10

    4.煮汁にあらを入れて炊きます
    20140413_11

    5.水分がほぼ飛ぶまでしっかりと煮ます
    20140413_12

    6.器に盛って上にネギをのせたら出来上がり
    20140413_13


    あらも有効活用ということで、余すことなく使えましたね
    刺身で食べられる状態だったので調理法も幅が広がって楽しかったです
    さぁ、残った半身はどうして食べようかな

    というわけで、ごちそうさまでした

    よかったら押してね♪


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

