前菜5種盛り 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > 前菜5種盛り気まま料理で レシピとか Top > 和食 > 前菜5種盛り

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    前菜5種盛り

    今日はすごく手間のかかった一皿です
    作ったのは昨日ですけどね
    面白いお皿があったのでそれを生かしたいと思ってやってみました
    かなり大変でしたけど作るほうもとっても満足感があって楽しかったですね
    20140317_19



    20140317_02

    ↑は左から卵焼きの田楽と揚げ肉団子

    20140317_03

    ↑は左から鯛の木の芽和え、タコの幽庵焼き、菜の花のからし醤油和え です

    今回は料理ごとに記載させて頂きます
    分量は写真の量とは全然違いますけど・・・
    約2人分です
    【卵焼きの田楽】
    ・玉子 4個
    ・塩 小さじ1/2
    ・砂糖 小さじ 1/3

    ・八丁味噌 小さじ1
    ・砂糖 小さじ2
    ・煮切り酒 大さじ1

    ・白ゴマ 適量


    1.玉子に塩、砂糖を入れてしっかりと混ぜておきます
    20140317_04

    2.卵焼き器に油をひいて玉子を薄く巻きながら焼きます
    20140317_05

    3.玉子が焼けたら巻きすで巻いて形を整えます
    20140317_06

    4.八丁味噌、砂糖、煮切り酒を混ぜてフライパンで温めておきます
    20140317_17

    5.卵焼きを食べやすい大きさに切って上に八丁味噌とゴマを散らせます

    【揚げ肉団子】
    ・合挽き肉 100グラム
    ・白ネギ 1/2本
    ・ミョウガ 1個

    ・醤油 小さじ1/2
    ・酒 小さじ1
    ・みりん 小さじ1

    ・わさび 適量

    1.合挽き肉、みじん切りにした白ネギ、ミョウガ、醤油、酒、みりんを混ぜます
    20140317_07

    2.約2センチぐらいに丸めて170度の油で揚げます
    20140317_08

    3.火が通ったら取り出します
    20140317_09

    4.立体的に盛って上にわさびをのせます


    【鯛の木の芽和え】
    ・鯛(刺身の短冊) 50グラム

    ・白みそ 小さじ1
    ・煮切り酒 大さじ1
    ・砂糖 小さじ1
    ・木の芽 適量

    ・菊の花びら 適量


    1.鯛の刺身は細切りにし、白みそと煮切り酒、砂糖と叩いた木の芽を混ぜておきます
    20140317_15

    2.鯛と白みそのタレを絡めておきます
    20140317_16

    3.上に菊の花びらをのせます


    【タコの幽庵焼き】
    ・タコ(茹でたもの) 50グラム

    ・柚子の絞り汁 小さじ1
    ・醤油 小さじ1/2
    ・砂糖 小さじ1/2


    1.タコは削ぎ切りにして、タレとして醤油、柚子の絞り汁、砂糖を混ぜておきます
    20140317_13

    2.グリルでタコを焼きながらタレを刷毛で塗ります
    20140317_14

    3.焼けたら上に柚子の皮をのせます


    【菜の花のからし醤油和え】
    ・菜の花 6本

    ・醤油 小さじ1/2
    ・砂糖 小さじ1/2
    ・練り辛子 適量


    1.鍋に湯を沸かして菜の花を茹でます
    20140317_10

    2.茹で上がったら3等分に切ります
    20140317_11

    3.菜の花と醤油、砂糖、辛子を混ぜます
    20140317_12



    全部をお皿に乗せたら出来上がり
    20140317_18



    5種類を一気にのせてみましたがなかなかのボリュームですね
    5日分の記事ができそうなぐらい(笑
    でも、しっかりと心を砕いて作ったのでどれも美味しくできました
    たのにはこうやって挑戦してみるのも楽しいですね

    というわけで、ごちそうさまでした

    よかったら押してね♪

    コメント
    こんばんわ(^^)♪
    三日月のお皿おしゃれですね~i-179i-185 前菜5種も焼き物、揚げ物、和え物とバランスもよく彩りもキレイi-189でおいしそうi-236i-184 手間掛かってますねぇ~i-229i-201 お見事i-199あっぱれi-1 
    by: メリッサ★ * 2014/03/17 23:08 * URL [ 編集] | UP↑


    ありがとうございます!
    5種類を考えるのは結構大変でした(^^;
    彩りとバランスはやっぱり大事ですねからねぇ・・・
    まぁでも一度作ってみたかったので無事に出来て安心です!
    by: ★☆ケンジ☆★ * 2014/03/18 08:21 * URL [ 編集] | UP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

