白菜の香り蒸し 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > 白菜の香り蒸し気まま料理で レシピとか Top > 和食 > 白菜の香り蒸し

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    白菜の香り蒸し

    今日はさっぱりと白菜を蒸し煮にしてみました
    あっさりながらもショウガと鷹の爪でピリっとして味はかなりはっきりしてますよー
    上にのせるミョウガもいいアクセントですね
    20140316_1


    【材料】2人分
    ・白菜 200グラム
    ・油揚げ 1枚
    ・ショウガ 10グラム
    ・鷹の爪 4本

    ・ミョウガ 1個

    【調味料】
    ・塩 小さじ1/2
    ・酒 大さじ1
    ・みりん 小さじ2

    ・ポン酢 適量

    【作り方】
    1.白菜は4センチ幅、油揚げは1センチ幅、ショウガは細切り、鷹の爪は輪切りにしておきます
    20140316_2

    2.鍋に白菜(半量)、油揚げ、ショウガ(半量) 鷹の爪(半量)を入れます
    20140316_3

    3.さらに上から残りの白菜、ショウガ、鷹の爪を入れて塩、酒、みりんを入れます
    20140316_4

    4.蓋をしてしんなりするまで蒸します
    20140316_6

    5.ミョウガは千切りにしておきます
    20140316_5

    6.器に白菜を盛って上にミョウガをのせてポン酢を添えたら出来上がり
    20140316_7


    じっくりと蒸しているので白菜からいい味がしっかりと出ていましたね
    ショウガと鷹の爪のいい辛味が食欲を増してとっても美味しかったです
    白菜のいい大量消費方法ですね

    というわけで、ごちそうさまでした

    よかったら押してね♪


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

