山茶茸と辛味大根のおろしうどん 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > 山茶茸と辛味大根のおろしうどん気まま料理で レシピとか Top > 和食 > 山茶茸と辛味大根のおろしうどん

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    山茶茸と辛味大根のおろしうどん

    今日はちょっと変わった食材を使ってみました
    山茶茸というエノキ茸を茶色くしたようなキノコと強烈な辛味をもつ辛味大根という2つです
    なかなか気軽に買えないですが、個性的な食材でとっても美味しいですよー
    20140120_1


    【材料】1人前
    ・山茶茸 1株
    ・辛味大根 50グラム
    ・うどん 200グラム
    ・シソ 1枚

    【調味料】
    ・かつおダシ 200ml
    ・醤油 小さじ1
    ・塩 小さじ1/2
    ・酒 大さじ1
    ・みりん 大さじ1


    【作り方】
    1.山茶茸は石づきをとって半分に切り、辛味大根は摩り下ろしておきます
    20140120_2

    2.鍋にダシ、醤油、塩、酒、みりんを入れて煮立たせ山茶茸を入れます
    20140120_3

    3.別の鍋でうどんを茹でておきます
    20140120_4

    4.器に茹で上がったうどんと山茶茸とダシを入れます
    20140120_5

    5.さらに辛味大根のおろしと細切りのシソをのせたら出来上がり
    20140120_6


    うどんなのでダシは色が薄くなるように塩を中心に味付けてみました
    あっさりとしたダシですが山茶茸から出る旨みでとても濃厚になりましたよー
    辛味大根とも相性がよくて辛さに悶絶しながら美味しく頂きました(笑

    というわけで、ごちそうさまでした

    よかったら押してね♪


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

