手作りバターロール 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > 手作りバターロール気まま料理で レシピとか Top > 洋食 > 手作りバターロール

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    手作りバターロール

    今日は休みということで頑張って朝からパンを手作りしてみました
    ほとんどやったことがないので大変でしたがうまくいってよかったです
    発酵さえうまくいけばとりあえず安心って感じですね(笑
    20140118_12


    【材料】8個分
    ・強力粉 200グラム
    ・ドライイースト 小さじ1と1/3
    ・塩 5グラム
    ・砂糖 10グラム
    ・バター 5グラム
    ・牛乳 50ml
    ・水 120ml


    【作り方】
    1.ボールに強力粉、ドライイースト、塩、砂糖を入れて混ぜてから
     牛乳、水、バターを加えてます
    20140118_01

    2.固まりになって表面がつるっとするまでしっかりとこねます
    20140118_02

    3.霧吹きで水をかけてラップをしてから40度ぐらいで30分ほど発酵させます
     大きさが倍ぐらいになるまでです
    20140118_03

    4.食べる大きさに切って丸めておきます
    20140118_04

    5.この状態で15分ほど寝かしておきます
    20140118_05

    6.中の空気を抜きながら円錐形に伸ばします
    20140118_06

    7.それを薄く延ばします
    20140118_07

    8.その状態で広いほうからくるくると巻いていきます
    20140118_08

    9.さらにその状態で25分ほど発酵させます
    20140118_09

    10.表面に溶き卵を塗って180度のオーブンで20分ほど焼きます
    20140118_10

    11.表面に焦げ目がついたら出来上がり
    20140118_11

    たまごサンドにしてみました
    20140118_13


    発酵の時間がかなり長いので手間ですね
    材料費は安いんですが
    まぁこの間に別のことも出来ますし待ち遠しいのも楽しいですね
    パンはいろんな種類があるので、これを機にいろいろ試したいと思いました

    というわけで、ごちそうさま

    よかったら押してね♪

    コメント

    わぁ~おいしそうo(^▽^)o♪
    パン作りなんて珍しいね~(・∀・)
    パンデビュー!? また違うパン作ったらぜひくださいな(o^^o)♡
    by: まゆゆ★ * 2014/01/18 22:02 * URL [ 編集] | UP↑

    Re: タイトルなし
    思ったよりもうまくできてよかったです(^^;
    やってみるととても面白いですねー♪ハマる人がいるのもわかります
    まぁまだまだ未熟なのでもっと精進してうまくなります!
    by: ★☆ケンジ☆★ * 2014/01/19 08:31 * URL [ 編集] | UP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

