大根の春菊の炊き合わせ 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > 大根の春菊の炊き合わせ気まま料理で レシピとか Top > 和食 > 大根の春菊の炊き合わせ

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    大根の春菊の炊き合わせ

    今日は大根と春菊を炊き合わせてみました
    どちらも冬の食材ということで美味しい時期ですねー
    とてもあっさり仕上げましたが美味しく頂けました
    20140111_1


    【材料】
    ・大根 1/2本
    ・春菊 1束

    【調味料】
    ・かつおダシ 450ml
    ・醤油 大さじ1
    ・酒  大さじ2
    ・みりん 大さじ1
    ・柚子の皮 少々


    【作り方】
    1.大根は輪切りにして皮をむきます
     春菊は泥を落としておきます
    20140111_2

    2.鍋に水を張って大根を10分ほど下茹でします
    20140111_3

    3.春菊はさっと下茹でしてから4センチ幅に切ります
    20140111_5

    4.鍋にダシをはって醤油、酒、みりんを加えて煮立たせてから
     50mlだけ春菊用に分けておきます

    5.なべに残りのダシをはって大根を茹でます
    20140111_4

    6.大根は弱火で20分ほど煮ます
    20140111_7

    7.春菊は別の鍋で取っておいたダシで5分ほど弱火で炊きます
    20140111_6

    8.器に大根と春菊を盛り付けて柚子の皮をのせたら出来上がり
    20140111_8


    大根と春菊は両方とも下茹でが必要な上に別々に炊くのでちょっと手間がかかりますね
    ただそのように炊くと味がとても洗練されてとても上品に仕上がります
    和食ではよく見かける手法ですね

    というわけで、ごちそうさまでした

    よかったら押してね♪


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

