白菜とネギの唐辛子鍋 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > 白菜とネギの唐辛子鍋気まま料理で レシピとか Top > 和食 > 白菜とネギの唐辛子鍋

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    白菜とネギの唐辛子鍋

    今日は白菜と白ネギが余っていたので簡単に鍋っぽいものを作ってみました
    ダシはかなり少なめですき焼きっぽい味付けの上に大量の鷹の爪を入れてみました
    カプサイシン効果でとっても温まりますよー
    20140110_5


    【材料】
    ・白菜 4分の1
    ・白ネギ 2本
    ・豚肉 薄切り 150グラム
    ・鷹の爪 15本

    【調味料】
    ・かつおダシ 300ml
    ・醤油 大さじ1
    ・酒 大さじ2
    ・みりん 大さじ1

    【作り方】
    1.白菜は4センチ幅、白ネギは斜め切り、豚肉は一口大に切ります
    20140110_2

    2.鍋にダシ、醤油、酒、みりんを入れて煮立たせたら1の材料と鷹の爪を入れます
    20140110_3

    3.蓋をして中火でしんなりするまで15分煮ます
    20140110_4

    4.少し冷まして味が染み込んだら出来上がり
    20140110_1


    鷹の爪は種が辛いので切らなければ辛さは、そこまで全体には回りません
    むしろ全然辛くないぐらいです(笑
    味付けもすき焼き風なのでご飯との相性もぴったりですよー

    というわけで、ごちそうさまでした

    よかったら押してね♪

    コメント
    美味しそう!
    これいいですね。白菜が余ることが多いので
    さっそくこのレシピ真似させていただきます。
    今日にでもやってみようかなー。(^-^)
    by: SORA * 2014/01/13 07:10 * URL [ 編集] | UP↑

    Re: 美味しそう!
    ありがとうございます!
    シンプルな味付けですけど、とっても食べやすいですよー(^-^)
    水分を少なめにして蒸し煮っぽくするとダシも少量で済むので無駄なく食べられますね♪
    by: ★☆ケンジ☆★ * 2014/01/13 09:39 * URL [ 編集] | UP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

