スモークサーモン 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > スモークサーモン気まま料理で レシピとか Top > 洋食 > スモークサーモン

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    スモークサーモン

    今日は同僚達をうちに招いての宴会です
    かれこれ5回目になりますね

    今回は燻製を始めたという話からスモークサーモンが食べたいと言われて頑張ってみました
    まぁなかなかではないかと思います

    【作り方】
    1.漬け汁を作ります
     鍋に水、塩、砂糖、ローレル、セージを入れて煮立たせます
     この際の塩ですが、めちゃくちゃ辛くなるまで入れます
    20130223_1

    2.漬け汁にサーモンを一晩漬けます
    20130223_2

    3.つけ終わったら水気を拭いて半日ほど乾かします
    20130223_3

    4.火が通らないようにかなりの低温で燻製にします
    20130223_4

    5.燻製が終わったら一日置いておきます
    20130223_5

    6.味が馴染んだら薄く切って盛り付けていきます
    20130223_6

    7.一緒に塩もみしたタマネギ、ケッパー、オリーブオイルをかけて出来上がり
    20130223_7


    盛り付けもなかなか頑張ってみました
    結構、表面に火が通ってしまってましたがなかなかいい感じには出来てるかなぁというところです
    塩加減はちょうどいいんですが火加減がとにかく難しかったです
    もっと大きいスモーカーがあればやりやすいんでしょうねー
    あとサーモンが高い!!

    ちなみにオードブルとして↓みたいなのもやってみました
    20130223_8

    自家製のハムとベーコン
    トマトとピーマンのマリネ
    イカとエリンギのオイル煮
    ハムは以前に作ってたんですが、載せたかったですねー

    というわけで今からもっともっと作らないといけません
    頑張るぞー!

    よかったら押してね♪

    コメント

    ええ盛り付けや(^ ^)
    by: しじゅう * 2013/02/24 00:15 * URL [ 編集] | UP↑

    Re: タイトルなし
    なかなかでっしゃろ(^-^)
    頑張った甲斐があるっつーモンです( ・∇・)
    by: ★☆ケンジ☆★ * 2013/02/24 09:21 * URL [ 編集] | UP↑


    やってますねー燻製!
    サーモンの薫製は、特に難しいと聞きます。
    でも、燻製の王道で、ウマカー!ですね。

    DEN
    by: DENでん * 2013/02/25 13:27 * URL [ 編集] | UP↑

    Re: タイトルなし
    頑張りました!
    スモークサーモンはかなり難しかったですねー(;´д`)
    温度に気を使いまくったんですが、それでも表面はちょっと火が通ってしまいました…
    味は好評だったのでよかったですけどね(^^)b
    by: ★☆ケンジ☆★ * 2013/02/26 08:45 * URL [ 編集] | UP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

