煮豚 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > 煮豚気まま料理で レシピとか Top > 和食 > 煮豚

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    煮豚

    さて今日は久しぶりに煮豚を作ってみました
    時間はかかりましたが、しっかり柔らかくなって美味しくできましたよ

    【作り方】
    1.皮付きの豚肉の場合は皮の部分をフライパンで焼いておきます
    20120923_1_1
     毛が残っている場合があるので・・・ ガスコンロだったら直火でいいと思います

    2.鍋に水を入れて、ショウガ、白ネギの青い部分、豚肉を入れます
    20120923_1_2

    3.沸騰したら吹きこぼれないように20分ほど煮ます
    20120923_1_3

    4.肉を取り出して鍋を空にしておきます
    20120923_1_4

    5.先程の煮汁とは別に鍋に水、しょうゆ、ハチミツ、酒、ニンニク、ショウガを入れて沸騰させます
    20120923_1_5

    6.タレの中にゆでた豚肉を入れます
    20120923_1_6 

    7.弱火で90分ほど蓋をして煮ます
    20120923_1_7 

    8.火を強めにして、蓋をせずに水分を飛ばしながら煮ます
    20120923_1_8

    9.肉を取り出して少し冷ましたらできあがり
    20120923_1_9

    圧力鍋を使うと早いんですが柔らかくなりすぎるので、鍋でゆっくり煮るほうが好きですね
    これだと適度な触感も残りますんで、切るときも楽です

    玉子とかを半熟に茹でて冷めた煮汁につけておくのもいいですね

    というわけで久しぶりにちょっと頑張ってみました

    よかったら押してね♪


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

