鯵の昆布絞めきずし 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > 鯵の昆布絞めきずし気まま料理で レシピとか Top > 和食 > 鯵の昆布絞めきずし

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    鯵の昆布絞めきずし

    今日は刺身にも使える鯵を安く買ったので昆布で締めてからさらに酢で絞めてみました
    昆布の味がしっかりと入った上で酢の酸味ほどよくマッチして美味しかったですね
    そのももお刺身も美味しいですが、ちょっと一手間がまた味が変わっていいものです

    20160411_1

    よかったら押してね♪

    【材料】2人分
    ・鯵 2匹
    ・昆布 10センチ角
    ・ショウガ 適量
    ・ワサビ 適量
    ・刻みネギ 適量

    【調味料】
    ・塩 適量
    ・煮切り酒 浸かる程度
    ・酢 浸かる程度


    【作り方】
    1.鯵(2匹)は頭と内臓をとって3枚におろし腹骨をそぎ中骨も抜いておきます

    2.タッパに鯵、昆布(10センチ角)を重ねて塩(適量)、煮切り酒(浸かる程度)をかけておきます
    3.約1時間ほど置いたから酢で鯵を洗います
    20160411_2

    4.さらに鯵を酢(浸かる程度)で1時間ほどつけます
    20160411_3

    5.食べやすい薄さに切ります
    20160411_5

    6.お皿に盛っておろしたショウガ(適量)、ワサビ(適量)、刻みネギを(適量)添えたら出来上がり
    20160411_6


    酢で絞めると身がしっかりと固くなるので切りやすかったですね
    ショウガと一緒だとまた臭みが消えて美味しく頂けました
    鯵はきずしにしても合うのは発見でしたね

    というわけで、ごちそうさまでした

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

