イカリングの唐揚げ イカスミ肝ソース 気まま料理で レシピとか


    気まま料理で レシピとか Top > スポンサー広告 > イカリングの唐揚げ イカスミ肝ソース気まま料理で レシピとか Top > 和食 > イカリングの唐揚げ イカスミ肝ソース

    よかったら押してね♪

    プロフィール

    管理人への連絡はこちらへ

    月別アーカイブ

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    リンク



    よかったら押してね♪

    --/--/--(--) スポンサー広告

    イカリングの唐揚げ イカスミ肝ソース

    今日は大きなスルメイカを買ったので唐揚げにしてみました
    肝もしっかりとあったのでそちらはイカスミと合わせてソースにしてみました
    しっかりとしたイカに濃厚な肝のソースがとても合っていましたね
    20151201_1

    よかったら押してね♪

    【材料】2人分
    ・スルメイカ 1杯
    ・ショウガ 10グラム
    ・水菜 適量

    【調味料】
    イカの唐揚げ
    ・醤油 小さじ1
    ・塩 小さじ1/3
    ・酒 大さじ1
    ・みりん 大さじ2
    ・片栗粉 適量

    ソース
    ・カツオだし 大さじ3
    ・塩 小さじ1/4
    ・砂糖 小さじ1/3


    【作り方】
    1.イカ(1杯)は内臓を抜いて肝、墨袋、骨をを取り出してゲソと分けておきます

    20151201_2

    2.すり鉢に墨袋と絞り出した肝を入れて擦ります
    20151201_3

    3.滑らかになったらすりおろしたショウガ(10グラム)、塩(小さじ1/4)、砂糖(小さじ1/3)、カツオだし(大さじ3)、を入れてさらに擦ります
    20151201_4

    4.鍋に擦った肝を入れて弱火にかけて温めます
    20151201_5

    5.温まったら器に入れておきます
    20151201_6

    6.イカの身は輪切りにしておきます
    20151201_7

    7.袋に
     イカの身
     醤油(小さじ1)
     塩(小さじ1/3)
     酒(大さじ1)
     みりん(大さじ2)
     を入れて漬けておきます

    20151201_8

    8.イカに片栗粉をまぶして揚げます
    20151201_9

    9.火が通ったら引き上げます
    20151201_10

    10.お皿に水菜とイカをのせてソースを添えたら出来上がり
    20151201_11


    なかなかソースが大変でしたね
    弱火ですが火が通っているので生臭さもかなり少なかったですね
    イカの唐揚げとの相性もよくとても美味しく頂けました

    というわけで、ごちそうさまでした

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

     いらっしゃいませ~

